柳内のブログ

TEPPENの対戦以外について語ります

カードイラストを語る会 快楽ビュッフェ編

f:id:YanaiV:20210426032139j:plain

快楽ビュッフェ。言わずと知れた紫の強カード。

当時は「そのうち引くだろ~」と思ってたのに全然引けなくて結局3枚つくりました。いまとなってはいい思い出です。

 

 

こんにちは。柳内です。

TEPPENの対戦以外について語るブログ第二回は、私が1番好きなイラスト「快楽ビュッフェ」について語りたいと思います。

 

 

f:id:YanaiV:20210426032735j:plain

拡大するとこんな感じ。いやぁ、いいイラストですね!!

いまとなっては当たり前ですが、シリーズを超えたキャラクターが一緒に描かれているカードは当時はあまりありませんでした。というか、多分DONまでだとビュッフェだけでした。

 

デビルメイクライシリーズより、ダンテとネロ。ヴァンパイアシリーズよりモリガン

知らない人から「なんでダンテ2人いるの?」なんて言われることもあったようです(笑)

TEPPENにネロくんが登場するのは快楽ビュッフェが収録されているDONの次の弾、TDAなので、このときはまだ原作を知らない人には知られていませんでした。

f:id:YanaiV:20210426040027j:plain
f:id:YanaiV:20210426040016j:plain



 

 

そして2019年11月、緑のヒーローとしてネロが参戦します。

f:id:YanaiV:20210426033327j:plain

 

原作デビルメイクライ5のビジュアルでカードパック「The Devils Awaken」を引き下げて登場! 真の力はたしかに強い。Gやグラビモスの打点をAP12で瞬時に飛ばせるのは強い。だけどあくびがもっと強い。

ということでこの直後にあった日本代表決定戦ではネロの持ちこみは1人だけでしたね。ザンネン。

 

 

それはともかく、ネロの参戦により、この快楽ビュッフェのイラストは"特別"な存在になりました。

快楽ビュッフェのネロくんはDMC4のビジュアル。そしてヒーローのネロくんはDMC5のビジュアル。よってTDA以降に実装されたカードのネロくんはすべて5のビジュアル……

TEPPENで4ネロくんが見られるのは快楽ビュッフェだけなのです。貴重なのです。

 

 

ダンテとネロがソファに座っている図といえば、原作プレイヤーはこれを思い浮かべるのではないでしょうか。

f:id:YanaiV:20210426033946j:plain

これ。

DMC4ダンテネロゲームのクリア画像ですね。不機嫌そうなネロくんとかそっくりですね。こっちはダンテも気だるげですが。

でもソファの色とか大きさとかちょっと違うと。ではあの場所はどこなんだと。

 

おそらくダンテの事務所「Devil May Cry」です。

f:id:YanaiV:20210426034147j:plain

f:id:YanaiV:20210426034152j:plain
f:id:YanaiV:20210426034212j:plain

4でも5でも、同じカタチのソファが事務所にあります。

快楽ビュッフェでは壁際に置かれている感じはしませんが、壁際に置いてしまうとモリガン座りずらそうですから。ちょっと手前に出してあげたのでしょう。観葉植物とかも事務所にあるので、まずダンテの事務所とみて間違いない。

 

……ダンテの事務所にネロくんとモリガンがいるんですか!!!

原作でネロくんがダンテくんの事務所に訪れる描写ってないんですよね。ネロくんは、4の舞台フォルトゥナで復興のために忙しくしてましたし。5のモーターホームのネオンはトリッシュ経由でダンテが送りつけてるし(小説版とか読めてないのでわかりませんが……)。

いやぁ、ちゃんと来てたんですね! 感動です。ここからネロくんもデビルハンターとしての一歩を踏み出すのですね……!!!

 

 

ところでダンテくんとモリガン。ストーリーではバチバチやりあっていましたが和解したのでしょうか。

f:id:YanaiV:20210417203136j:plain
f:id:YanaiV:20210417203734j:plain

快楽ビュッフェのイラストではダンテくんは余裕の表情ですからね。ネロくんはめっちゃ嫌がってますけど……

本来はモリガンがダンテとネロを品定めしている感じのイラストなんですけど、ダンテ、モリガンの目線的にもふたりがネロくんをからかっているようにしか見えない……!!!

 

4のネロくんはまだ若くてまっすぐな青年なんです。

ちょっと口は悪いけど、ダンテにkid呼ばわりされてボコボコにされながらもキリエを守るために必死なネロくん。最後にはダンテくんもその力を認め大切なものを託してくれます。

f:id:YanaiV:20210426035308j:plain
f:id:YanaiV:20210426035327j:plain
f:id:YanaiV:20210426035318j:plain
f:id:YanaiV:20210426035333j:plain

f:id:YanaiV:20210426035623j:plain

 


そんな姿を見ているからこそ5での成長には思わず涙……!!!

ボス戦ではダンテくん並みに敵を挑発するようになりました。4でもやってなかったわけではないんですけど、言動に余裕が出てきましたね。

f:id:YanaiV:20210426035830j:plain
f:id:YanaiV:20210426035834j:plain



 

では改めて快楽ビュッフェのイラストを。

f:id:YanaiV:20210426032735j:plain

やっぱりこれは4のネロくんだからこそのイラストですね。

5ネロだったらこうはならない。自信も実力もついたネロくんが、からかわれていじけるなんてことはない(そういう絵じゃないよ?)。

 

モリガンも、ほどほどにしておいてくださいね。普通の人間を相手にするよりはたしかに刺激的かもしれないけど、そのふたりデビルハンターですかね。モリガンは……悪魔かどうかは微妙ですが間違いなく魔族。本業ですよ。あんまり調子のってるとやられちゃいますから、ダンテの機嫌が悪くなってきたらちゃんとお城に帰ってください。

 

 

ということで、快楽ビュッフェはいいぞ!という内容でした。紫使いとしては長い間お世話になってきたこのカードとも4月30日でお別れです。アンリミテッドフォーマットでお世話になるそのときまで、ゆっくり休んでください。まぁ、まだスタン落ちしてない現在でも使ってないんですけど!

 

 

 

4月30日のAce vs. The Peopleリリースまであと4日!

新規IPの登場、新カードも盛りだくさん。カードイラストやフレーバーテキストを使った推理ゲーム。楽しみですね!! リリースされたらまたTEPPENの世界にどっぷりつかりたいと思います。

 

閲覧ありがとうございました!

それでは、よきTEPPENライフを!!

f:id:YanaiV:20210426041126j:plain

DMC5のEXカラー。原作もよろしくお願いします!