柳内のブログ

TEPPENの対戦以外について語ります

勝手にカード化ライダーズ①

f:id:YanaiV:20210622174043j:plain

 

 

こんにちは。柳内です。

 

新パック『DRAGONS OF WAR』が発表されましたね!

ブレスオブファイアモンスターハンターライダーズのキャラクターの参戦が決定!!!

ライダーズはリリース初日からプレイしているので嬉しい限りです(ブレス3はこれからやります)。

 

 

……しかし!!!!

しかしですよ。カードの色はオトモンに合わせて強制振り分け。ライダーの性格や都市の特徴、ライダー同士の関係性はまっっったく関係なく、オトモンが所属する色に入れられる!!

 

 

来てくれるだけで嬉しい! 新規イラストありがとう!!

とはいえ、やはりキャラゲーのキャラを蔑ろにされて悲しくないはずもなく……(まだ全部見てないからわかりませんけどね!)

 

 

というわけで!!

ライダーズのライダーさんたちを勝手にカードにしてみました。色も能力も私の好みです。異議は受けつけません。

 

念のため、あくまで本当に勝手につくったので公式の能力ではありません。間違っても違うじゃねぇか!!!とか公式に殴りかからないようにお願いいたします(笑)

 

 

今回は私の推しライダーを紹介しつつ、カード化してみました!

公式サイトではライダーさんたちが相関図つきで紹介されているので、ぜひこちらもご覧ください!

モンスターハンター ライダーズ 公式サイト【モンハンライダーズ】【MH-R】 (capcom.com)

 

 

 

ライラ

武者修行のために海を渡って外の大陸からやってきたライダーさん。好きなオトモンラージャン

 

ライダーズの大陸「フェルジア大陸」の前人未踏といわれる「ヒダン連峰」を踏破し、その頂上で見つけた竜騎十傑ソウゲンが残した「天上天下無双刀」と「鬼哭斬破刀」の太刀2本を扱う二刀流のライダーさんです。

 

ストーリーの設定上、めちゃくちゃ強いです。ライダー随一の攻撃力を持ちながら技に恵まれず長らくデバッファーとしてしか使われなかったかわいそうなライダーでもあります。真限界突破で技が追加されて、やっと使えるようになりました。ありがとう!

f:id:YanaiV:20210622181910p:plain

SP30で打てる防御デバフ『ブレイクボム』が優秀でした。ライダーズは毎ターンSP30回復するので、毎ターンデバフを打ち続けることができたわけです。

そして新技『ブレイドロンド』も優秀です!

複数回攻撃の技になったので、攻撃バフがかかりやすくなりました。技の威力に対するSP効率も悪くないですね!

 

そんなライラちゃんをカード化してみました。

f:id:YanaiV:20210622200725p:plain

ライラ

呼応:〈連撃〉を得る(1回攻撃するまで)

敵に攻撃ダメージを与えた時:ランダムな味方ユニット1体の攻撃力+1

 

二刀流を連撃を、攻撃技の攻撃バフを「敵に攻撃ダメージを与えた時」の効果で表現してみました。

 

ライラちゃんの所属は一応森の都市フウガでして。フウガは忍びの里なので、まぁ紫ですね! そしてフウガは防御とHPが低く素早さが高い加護を持つ都市でもあるので、ますます紫ですね。そして六爪流の伊達政宗が紫なので太刀二刀流のライラちゃんも紫ですね。

 

呼応で紫要素をプラスし、呼応による連撃で「ダメージを与えた時」効果も2回入ります。1体しかいなければ次の攻撃では5の連撃ですから強そうですね。次の攻撃ができればですけど(笑)

その薄っぺらい耐久がフウガライダーっぽくていいじゃないですか(ライラちゃんに関してはたまたまフウガに立ち寄っただけなので別にフウガのライダーじゃないんですけどね笑)

 

 

スミカ

フウガに代々伝わる剣術『霞一刀流』の使い手で、自身も免許皆伝している実力者。フウガ忍衆の入団試験の実技試験官でもあります。好きなオトモンはベリオロス。

 

旅の途中で偶然フウガに立ち寄ったライラちゃんに一瞬で負けてしまい、打倒ライラ!!とライラちゃんを追いかけて旅に出ます。

 

それ以降ライラちゃんを追いかけて見つけるたびに勝負を挑んでいたのですが、どういうわけか一緒に旅をすることに。どういうわけなんでしょうか。気になります。ストーリー待ってます。

追いついたときにはライラちゃんと対等に渡り合っていたので、本当に鍛え直したんですねぇ。かわいい。

 

初期には貴重な氷アタッカーだったので、長いこと氷といえばスミカ!でした。真限界突破も実装され、強くなった!次の氷弱点モンスター戦では活躍してくれるぞ!と思った矢先まさかの氷ライラ実装で活躍の機会はありませんでしたとさ(私は氷ライラ引けなかったので使ってますよ)。

ちなみに氷ライラちゃんはスミカちゃんの太刀『雪一文字』を借りて『霞二刀流』などと言っております。かわいい。

f:id:YanaiV:20210622213402p:plain

真限界突破後、Lv.75で習得する『霞一刀流・止界』は70%の確率で相手の防御ランクを1段階下げます。威力も680とそこそこ。強いですね。

そして目にも止まらぬ速さで相手を斬りつける……まるで次元斬。

 

ということで、こうなりました。f:id:YanaiV:20210622213917p:plain

スミカ

呼応:〈俊敏〉得る(10秒間)

敵に攻撃ダメージを与えた時:ランダムな敵ユニット1体の攻撃力-1

 

一刀流の素早さを呼応で得る俊敏で、また攻撃ダウン技を「敵に攻撃ダメージを与えた時」効果で表現しました。

まぁ、紫ですね。バージルも三成も謙信様も紫なんだから次元斬使いはみんな紫です。異議は認めません。スミカちゃんは紫です。

タマミツネがもとから俊敏持っているのでこっちは呼応にするかわりにデバフを永続にしてみました。強すぎますね。頭1だし許されます。

 

 

クウゴ

竜騎十傑に憧れて強くなりたい、ヒーローになりたいと願う少年、クウゴくん。フウガ生まれのライダーです。好きなオトモンケチャワチャ

 

入団試験の実技試験官スミカちゃんに強くなりたい理由の薄さを見破られ、実技をやる前に不合格にされてしまいます。そんなおり、ライラvsスミカの闘いを見てライラちゃんの圧倒的パワーを目の当たりに。勝手に弟子入りして勝手に旅についていきます。

武者修行中のライラちゃんに、勝手にクウゴくんがついていき、そこにライラちゃんを追いかけてきたスミカちゃんがいつの間にか加わり、3人で旅をすることに。

 

旅の途中で立ち寄ったエル・テ・ウーナでクウゴくんはセレンと名乗る少女に出会います。セレンはなにやら訳アリのようすで……なにやら追われているようですが、いまのクウゴくんの力ではどうすることもできず。

”セレンを守るため”という強くなる理由を手に入れたクウゴくん。これからどんどん強くなっていきますよ。

 f:id:YanaiV:20210622232951p:plain

 クウゴくんは初期の水アタッカーとして活躍していました。水の攻撃タイプのライダー、あまりいなかったんですよね。

オトモンケチャワチャも自己バフを持っていて優秀でした。クウゴくんはこのあと免許皆伝クウゴが龍属性で実装されたのでまだまだ活躍中ですよ!

 

 

そんなクウゴくんはこうなりました。

f:id:YanaiV:20210622233346p:plain

クウゴ

<成長>:3

Lv.2:+1/+2

Lv.3:自身を除く全ての味方ユニットのHP+3

 

ライラちゃんスミカちゃんのもとで修業して、立派に成長するクウゴくんはやはり成長ユニットでしょう! ということで成長です。

目覚めで免許皆伝クウゴになるとか成長で免許皆伝クウゴになるとかも考えましたが2枚用意するの面倒だったので普通に成長です(笑)

 

修業して強くなって、誰かを守ることができるようになったクウゴくんをスタッツアップと味方回復で表現してみました。クウゴくんはオトモンケチャワチャなので、公式でもきっと紫ですね。

 

 

そしてクウゴが成長3、ライラスミカも3コストということで、一緒に旅をする3人にはシナジーを持たせました。やっぱり3人で行動してるときはそりゃあもう強いんでしょうから。TEPPENでも3人並べたかったです。

 

クウゴを出す、スミカを出す、ライラを出す。

これでクウゴ3/7、スミカ1/10、ライラ3/6になって、呼応でスミカ俊敏ライラ連撃、からのスミカの敵に攻撃ダメージを与えた時効果で敵ユニットの攻撃力ダウン、ライラの効果で味方ユニットの攻撃力アップ。

相手の攻撃力ダウンのおかげで味方が死なないし、死なないとライラちゃんのおかげでバフがかかり続け全員強くなる。最強ですね。

 

 

 

 

ということで。

推しのライラちゃんスミカちゃんと一緒に修業してたクウゴくんを勝手にカード化してみました。

ライラちゃんはイラストを確認していますが(ラージャンが緑なので緑ユニットです)スミカちゃんとクウゴくんは参戦するのでしょうか。でもライラちゃん出してスミカちゃん出さないなんてことはないと思うので、きっと来ます。楽しみですね。

 

次回は中立都市ラクアのマリィちゃん、水の都市エル・テ・ウーナのハルシオンくん、火の都市ヴァルクスのフレデリカちゃんを勝手にカード化しようと思います。

 

 

 

そして、モンスターハンターライダーズは6月28日のアップデートで大幅リファインが入ります。

初心者ログインボーナス、復帰者ログインボーナスが大きく改善されますよ~

気になっている方、この機会にぜひ初めてみてください!!

モンスターハンター ライダーズ 公式サイト【モンハンライダーズ】【MH-R】 (capcom.com)

 

 

 

ではでは、閲覧ありがとうございました!

よきTEPPENライフを!!