柳内のブログ

TEPPENの対戦以外について語ります

勝手にカード化ライダーズ②

f:id:YanaiV:20210622174043j:plain

 

こんにちは。柳内です。

 

いよいよ「Dragons of War」実装されましたね! ブレスオブファイアとモンスタハンターライダーズのキャラクターがTEPPENに登場! 嬉しい限りです。

 

が。

ライダーの色がオトモンの色で強制振り分けだったので、勝手に自分好みのカードをつくってみました。

100%個人的好みなので異議は受け付けません(笑)

 

 

今回は中立都市ラクアのマリィ、水の都市エル・テ・ウーナのハルシオン、火の都市ヴァルクスのフレデリカの3人です。

ついでに原作ライダーズの設定等も軽く紹介します。

 

 

 

マリィ

主人公格の女の子。幼い時に両親を亡くし、ヒルダのもとで姉妹のように育ってきました。好きなオトモンリオレウス

 

大陸の異変の調査団「特派観測隊」の指揮官になったプレイヤーの護衛役として、ヒルダの制止を振り切って観測隊に参加します。ハルシオンとはいい感じのボケとツッコミコンビになってます(笑)

 

 

ストーリー序盤は火が弱点の敵が多いので、マリィちゃんは大活躍でした!

ライダーズでは最初の10連はなんどでも引き直しができるので、好きなライダーさんを選びましょう! 私はよくわからなかったので主人公っぽいしいいか!とマリィちゃんにした記憶があります。

f:id:YanaiV:20210702012642j:plain

新限界突破も実装されて、毒を付与できるようになりました。20%×4回……それでも連続で外すのがライダーズ!! 確率仕事して!!

 

特派観測隊との旅のなかで、大きく成長したマリィちゃん。

カード化してみました。

f:id:YanaiV:20210702013307p:plain

マリィ

〈連撃〉

プレイ時:味方モンスターユニットがいる場合、+1/+1

〈成長〉:6

Lv.2:+2/+4

 

 

マリィちゃんのライダー技の複数回攻撃を連撃で、リオレウスとの絆をプレイ時能力で表現してみました。リオレウスじゃなくてもライダーさんとモンスターの絆は強いのです。

そして旅での成長を成長能力で!

エストが発表される前に考えていたのでクエストではありません(笑)

プレイ時能力からすでに1枠埋まっているので4/3/3の動きができないところで旅のハードさを表しましたよ!(ホント?)

 

 

 

ハルシオン

水の都市エル・テ・ウーナの首長代理で竜騎十傑の末裔。20歳!!

病で伏せっているお父さんの代わりにエル・テ・ウーナを治めています。好きなオトモンはラギアクルス。

 

エル・テ・ウーナを従者のエリオンくんに任せ、特派観測隊に加わります。愛称はハルくん。従者のエリオンくんとは幼なじみでもあります。エル・テ・ウーナは貴族の街でもあったので、没落貴族のジョバンニくんとも因縁があります。

……エリオンくんもジョバンニくんもTEPPENには来ませんでしたね(ジョバンニの従者のカテリーナさんもめちゃくちゃかわいくて大好きです)。

 

 

ハルくんはかばいながら回復できるので、高難度クエストや回復技使用ミッションのあるクエストでは大活躍でした。

f:id:YanaiV:20210702015013j:plain

SP35でかばえるのが結構強いんですよねぇ。ラギアクルスも防御タイプのオトモンなので相性も抜群です。

 

そんなハルくんはこうなりました。

f:id:YanaiV:20210702015430p:plain

ハルシオン・フリュレ・ウーナ

場にいる間:味方ユニットが受けるダメージは代わりにこのユニットが受ける

攻撃時:自身を除くランダムな味方ユニット1体のHP+3

 

緑です。ガチガチ防御タイプなので当然緑です。

場にいる間の肩代わり能力で「かばう」を表現。ハルくんはかばうときに回復するので攻撃時能力で回復をつけました。自身は除きました。かばう対象に自分は取れないので当然回復する対象も自分は取れません。

まあ緑にはシールドもあるのでかばわなくてもいいかもしれませんが……。

 

 

 

フレデリカ

火の都市ヴァルクスの首長・ダライアスの孫娘。かわいがられて育ってきましたがライダーとしては祖父の才能をしっかり引き継いでいますよ! 好きなオトモンブラキディオス

 

趣味は読書で自分でもお話を書いちゃう恋する乙女です。プレイヤーにメロメロですね。本のなかのお伽話の世界に憧れているような14歳ですが、しっかり特派観測隊の一員として活躍しています。くれぐれも読書の邪魔はしないように! ハンマーが飛んできますよ!!

 

 

フレデリカちゃんといえばライダー技演出がとても印象的。

こわ~い顔でハンマーをぶん投げます。ええ、投げます。ハンマーの使い方間違ってますよ!

f:id:YanaiV:20210702021041j:plain

初代爆破やられライダー!

実装当時は相当火力の出る火属性ライダーでもありました。一応支援タイプですが、これは状態異常を付与できるからですね。火力的には申し分ないアタッカーです。

 

そんなフレデリカちゃんのカードはこうなりました。

f:id:YanaiV:20210702021009p:plain

フレデリカ・ミラ・ヴァルクス

攻撃ダメージ+2

攻撃時:ランダムな敵ユニット1体に自身の攻撃力分のダメージ

 

フレデリカちゃんは怒らせると怖いので……攻撃時ダメージを増やしてみました。

爆破やられを攻撃時のランダムなダメージで表現。ここは公式の13秒後ダメージは良い表現だと思いましたね。

……なんでブラキって緑なんだろう。粘菌が緑っぽいから?(笑)

 

 

 

ということで、前回と合わせて合計6人のライダーを紹介しました。

ライダーズにはまだまだ個性的なライダーさんたちがたくさんいるので、ぜひ推しを見つけてみてください!

ゲームもね、面白いですよ。意外と工夫すれば最新キャラいなくても攻略できたりするので……考えるのが好きな人にもおすすめです。強力な古龍と闘えたりもするので、モンハンのモンスターが好き!という人にもおすすめです。

 

6月28日のアップデートでログインボーナスもリファイン!

初心者ボーナス、復帰者ボーナスが大幅に上方修正されました。ちょっと興味のある方、はじめ時ですよ!!

 

公式サイトではゲームシステムやストーリー概要だけでなく、キャラクターの相関図なども載っているのでぜひチェックしてみてください!!!

モンスターハンター ライダーズ 公式サイト【モンハンライダーズ】【MH-R】 (capcom.com)

 

 

それでは今月も新弾楽しんでいきましょう!

閲覧ありがとうございました!

よきTEPPENライフを!!!