柳内のブログ

TEPPENの対戦以外について語ります

[TEPPEN]個人的にアドベンチャーモードに期待すること。

こんにちは。

ご無沙汰しております。柳内です。

 

久しぶりすぎて書き方を忘れました。

ということで文字修飾も画像もなしでいこうと思います。ご容赦ください。

 

 

さて。

2022年7月……何日ですか。

TEPPEN3周年記念アドベンチャーモード特集的な公式番組が発表されましたね。

 

正直まだどんなモードかわかりません。

知る前に思っていることを書いておこうと思いました。つまり自分用です。

 

 

本当なら最初に箇条書きにでもして見出しをつけるべきなのですが、面倒です。

つらつらと書いていきます。有益な情報はなにひとつありません。

あるとしたらアドベンチャーモード実装後の私が読み返すときくらいですね。

 

 

ということで、一つ目。

まず、長く遊べること。

 

TEPPEN、ソロモードあるじゃないですか。

ストーリー、クロニクル、プラクティス……十分すぎるくらいあるんですよね。

それでも「ソロモードくれ」という声は多かったんでしょうね。私も欲しかった。

なぜか。

ストーリー、クロニクルは1回遊んだら終わり。

ラクティスは3年経ってもベーシックとCoreのカードしか使ってこないし練習にはならない。

ストーリー、全部遊んでも2時間で終わるんですよね。クロニクルも追加されるたびに消化していったらすぐなくなる。

結局ランクマしかやることない。まあそういうゲームだしそれでいいと思いますけど……。

 

いいんですけど、せっかくソロモードくれるならソロで楽しく遊びたい!

毎月2時間くらい遊べると嬉しいです。

1回30分週1回やれば1ヶ月持ちます。それくらいのボリュームが……欲しいです……あるといいね……

でも逆に毎週2時間だとキツいんですよ……毎週2時間やって報酬ゲットしてねもキツいんですよ……

ワガママなのはわかっている! でも義務を増やさないでくれ! お願いします!!

 

思えば配信を始めたきっかけも、ランクマExグランプリ通常グランプリ全部重なってきっちり全部回収してた私は一人でやるのがキツくなってしまったことなんですよね。

今はアイコンもカードも諦めたので楽しくプレイできるようになりました。

やっぱり好きなことでも義務になっちゃうのはキツい。

 

 

 

二つ目。

ソロで遊びたい人に向けたモードであること。

 

なにを言っているのかと思うかも知れませんが、ソロモード、対人戦で使うカード配るためのモードである可能性、低くないと思ってます。ポイントマッチとか、そうでしょ。まあポイマの報酬は必須になる程強くしないって言ってたけども。

 

そうじゃなくて、純粋に遊びを提供してほしい。無理かな。無理だろうな。

基本無料のスマホゲームにそれを求めるのは無理なんだろうな……

いいんですけど。結果的に楽しく遊べれば。

ランクマやってる競技プレイヤーでソロに興味ない人は一切やらなくてもいいですよくらいの感じで来てほしい。ストーリーモードとか、正直やってない人いるでしょ?(笑)

それくらい。

こっち見て欲しい。

ランクマとか順位とか、誰が強いとか、誰より強いとか、そんなの興味ないんですよね。

うーん……

やっぱりいいや。これはちょっと欲が強すぎる。競技プレイヤーにしか人権はないよ。そのままでいいや。そのままのTEPPENでいて。

……そのかわりグッズ売ってくれませんか?

 

 

 

三つ目。これが1番どうでもいい。

パラレル宣言してください。

 

今までのパックで語られてきたストーリー、それぞれパラレル設定ですと。

本編ストーリーから派生して、女神大戦に行くルートもあれば、そうでない世界線もあるよと。

そう宣言してくれないかな……。

 

正直ヒーローストーリーですら1本の話だと思ってない。

初期8ヒーローとジル、ネロ、エイダは本編軸にいると思うけど、残りはそれぞれのストーリーだと解釈しています。

 

Dragons of warがあって、女神大戦3部作があって、ひとまず着地させたわけだと思うけども。ヒーロー団結して強大な悪に立ち向かう!!胸熱!!!ですけどね?

でも思い出してほしい。TEPPENのヒーローたち、目的は“世界の救出”ではなかったはずなんですよ。求めるのは己の真実なんでしょ??? そりゃ原作の時点である程度世界の救出は目的に入っているでしょうけど。でもTEPPENでは己の真実を求めて幻影の地に向かったんでしょ?世界の救出は己の真実の“先”にあるものなんじゃないの? ただエイダに誘導されるがままだったわけじゃないじゃん。自分の意志でむかってたでしょ。そうだと言って。

 

ということで。本当に個人的な理由でパラレル宣言してほしい。

そもそもパックのストーリー全部が全部同じ世界線で起きていることではないよね。違うよね。パックごとに話が続いているものもあっていい。でも、それもあくまでTEPPENという大きな世界の中の一つの可能性ですよ、と。宣言してほしい……ダメかな……

 

なんでパラレル宣言をアドベンチャーモードに求めるのかというと、このモードがストーリーを持っている場合、パックの物語の詳細部分を語っていきますよ、とするとはあまり思えないんですよね。どうだろ。それはそれで嬉しいけど。

だから、パックでは語られることのなかったもう一つの物語を始めることになるのではないかと。その流れでこれはパラレルです、と。直接関係ないし、同じ軸にある話でもないと。そんな風にならないかなって。思ってます。

アドベンチャーモードがパラレルならTEPPENにパラレルが認められるってことですから。

まあ、そんな期待をしています。

 

 

 

 

でも!

出してくれるだけで嬉しい!! これは本心。ありがとうTEPPEN!!!

 

放送まで期待しないで待ちます。楽しみですね。

期待すること、なんて書いておきながら別に期待はしてない。

期待値ゼロならなにがきたって嬉しいからね!!!

 

 

ということで。

これからもそれぞれの方法でTEPPENを楽しみましょう!

よきTEPPENライフを!!

 

**ストーリーRTA走者募集中*今ならもれなく世界1位**