柳内のブログ

TEPPENの対戦以外について語ります

Ace vs. The People考察前半

f:id:YanaiV:20210430233135j:plain

いよいよAce vs. The Peopleリリースされましたね。証拠を集め、突きつける。みなさん、楽しんでますか??

 

こんにちは。柳内です。

待ちに待ったAce vs. The Peopleリリース。TEPPENに逆転裁判が!!!

 

ということで、さっそくコーディー石像破壊事件について考察していきましょう。……というか、単なる整理なんですけど。

 

事件概要は公式HPでどうぞ。

NEWS | TEPPEN -Official Site- (teppenthegame.com)

 

5月~6月前半

時系列を整理したとき、最初に来るのはおそらくこのカード。

f:id:YanaiV:20210430234708j:plain

セントラルパーク・遺跡。

5月に何があったのかはわかりませんが、地盤が崩落し偶然発見されたようです。悪魔が住み着いていたため立ち入り禁止とか言ってますけど、崩落するような地盤の地下遺跡に素人が踏み入るのは危険ではないでしょうか。

 

そんななか、メトロシティでの経験を活かしこの街の治安を劇的に改善したコーディーの功績を称える石像がつくられます。一般公開は7月1日。それまでは厳重に警備されていました。

 

事件の発端は華宮霧緒が矢張政志にセレモニーのあとに行われるトノサマンショーの管理を依頼したことでした。

f:id:YanaiV:20210430233834j:plain

霧緒さんは逆転裁判2で登場するキャラクターです。

 

そして引き受けた矢張に接近するひとりの人物が……

f:id:YanaiV:20210430233943j:plain

 

トノサマンショーの「いつもとは違う敵役」を探していた矢張に、ダイナモは3体の候補を示します。

f:id:YanaiV:20210430234051j:plain
f:id:YanaiV:20210430234058j:plain

f:id:YanaiV:20210430234105j:plain

リヘナラドール、シャドーデビル、ブラキディオス

このなかから、矢張くんはブラキディオスをチョイス。つまり前2体はそもそも登場しないんですねぇ……かわいそうに。でもTEPPENではユニットとして使えるので物語に登場できなかった彼らをみなさん使ってあげてくださいね。

 

 

一方そのころ、ダンは金融会社カリヨーゼを訪れます。

f:id:YanaiV:20210430234335j:plain

しかし、断られます。5月の収入がなければ当然でしょう……というか、借りられなくてよかったね……それ悪徳業者ですよ……(ゼニトラのBGMは名曲なので原作3をよろしくお願いします。あ、1からプレイしてくださいね)。

むしろ断るゼニトラ良心的では!? 返せない相手に貸し付けて利子取りまくらなくていいの!?!?

 

はい、そんな感じでお金に困ったダンはセントラルパークで警備のアルバイトを始めます。

 

 

6月後半

6月17日。

矢張は敵役に用意した3体をセントラルパークに搬入します。

f:id:YanaiV:20210430235555j:plain

後ろのガウシカとサスカッチがかわいいですね。

そして手前の檻にブラキディオスくんが入っています。暗証番号は7825……なにか意味があるのでしょうか。

 

 

そして翌日6月18日。

 

オバチャンが噴水広場で悪魔集会を目撃。

警備のシフトを強引に変更し、夜勤を後輩のダンに押しつけます。

f:id:YanaiV:20210430235731j:plain
f:id:YanaiV:20210430235737j:plain

遺跡の調査に来たフランク……マシンガントークに付き合わされて……そういうときは、おしゃべりに異議を申したてましょう。

 

 

6月28日。

霊媒道情報雑誌「お!カルト」が発売。この街の悪魔の噂と遺跡から見つかった青い石「ブルーオーブ」の記事が載っています。

f:id:YanaiV:20210501000204j:plain
f:id:YanaiV:20210501000214j:plain

悪魔集会……。

どうみてもサスカッチとガウシカですね。石像の目が青く光ってるのは、目にブルーオーブが使われているからです。以上。

 

 

6月29日。

どうみてもオバチャンの勘違いの記事でしたが、もうひとつのブルーオーブの記事にはひきつけられた人がいました。

トリ……いや、グロリアです。悪魔の調査をするデビルハンターを紹介し、その報酬としてブルーオーブを持っていきます。

f:id:YanaiV:20210501000456j:plain
f:id:YanaiV:20210501000503j:plain
f:id:YanaiV:20210501000624j:plain
f:id:YanaiV:20210501000630j:plain

この2枚、拡大すると机上の時計が見え、日時がわかります。提案から報酬の提示まで3分で進めるグロリアさん。さすがです。それともコーディーが適当なだけでしょうか。

 

6月30日。

いよいよ事件前夜。


20:30


ナツミさんがカメラを設置。その後、オバチャンにより追い払われます。

……昼勤夜勤の交代は何時なのでしょうか。

f:id:YanaiV:20210505101956p:plainf:id:YanaiV:20210505102017p:plain



夕刻~深夜。

路駐を取り締まられるアビゲイル……。たしかに違反は違反、しかたないですね。

だからって車壊さなくてもいいでしょ! コーディー! ダメですよ。

f:id:YanaiV:20210501001349j:plain
f:id:YanaiV:20210501001357j:plain

このことが原因で後日疑いをかけられるアビゲイルくん……不憫ですね。

 

 

そして夜も更け、日付が変わり、事件発生時刻2:00へと近づいていく……

 

続きはまた後日。事件発生当時について考えていきたいと思います。

6月中はトリッシ……グロリアさんの行動の早さに驚きましたね。記事が出た翌日ですよ。というか、購読してるのかな、お!カルト……。

 

 

ということで、閲覧ありがとうございました!

みなさん良きTEPPENライフを!!